コザクラ妖異譚(長文注意) - あんでぃ
2025/06/15 (Sun) 23:56:18
3年ぶりくらいに、オリエンタル風味のD&Dを、6月29日にやります。
公式的にはカラトゥアという、極東アジアの日中韓あたりをオマージュした地域があり、さらにその中に『コザクラ』と『ワ』という日本風な国があるらしいので、それをイメージベースに平安〜室町時代くらいの京を舞台にした妖怪退治のシナリオになります。
6レベルシナリオ『コザクラ妖異譚〜トラツグミの鳴く夜〜』
レギュレーション&募集要項等
募集人数:4〜5名
(6名でも可だが、できれば避けたい)
使用書籍:プレイヤーズ・ハンドブック及び、日本語で出版されたサプリ(ホビージャパン&WotC)。
但し、ドラゴンランス本は不可、エベロン本は種族のみ採用。
種族:モンスター種族は要相談(変装なりしたうえで人間社会に適応する努力はしてください)
レベル:6
作成:固定値割振り制、または27ボイントバイ。
また、ターシャ本より「オリジンのカスタマイズ/能力値上昇」、各クラスの「追加のクラス特徴」「追加呪文」のオプションルールを採用可能。
成長:HPは固定値成長制。
所持品:各クラスおよび各種背景による初期装備品(不要な装備品は半額で売却可)。
追加で750gpと、アンコモンのマジックアイテム1つ(武器、防具の場合は、追加でそれらの基本価格を支払ってください)。
gpで上記のマジックアイテム以外にもアンコモン及びコモンのマジックアイテムの購入は可能。
(コモン:100gp/アンコモン:400gp)
gpでの購入時も武器防具は基本価格を足した値にはなります。
また、ポーション、呪文の巻物に関してもgpでの購入は可能です。
価格はザナサーの百科全書の174頁を参照のこと。
(*戦闘中に使用する場合は、アクションで発動させるので、ボーナス・アクション、リアクションで使用する呪文は呪文書への書き写し専用になります)
挟撃ルール:なし
ヒューマン・ヴァリアント:あり
(モルデン本のティーフリングの追加種族等も可)
ドラウ、コボルトの種族特徴「陽光過敏」を削除。
特技:あり
グリッド戦闘:あり。斜めも1マス換算。
ヒーローポイント制:あり(1シナリオ3回のみ)
その他:未訳サプリや、サードパーティ製のデータは要事前相談。
本編で飛行するモンスターが登場します。
各自対策を考えておいてください。
◆導入
先帝が身罷られて、二年目の秋。
若い今上帝は、宮中での基盤こそなんとか固めてはいたものの、地方の有力国司や近隣の豪族からの有象無象の圧力の対応におわれていた。
そんななか、今年の新嘗祭(にいなめさい/≒豊穣祈願祭。最重要行事)も間近に迫った頃に、宮中で異変が生じる。
夜な夜な帝の寝所である清涼殿に怪異が現れ、この世のものとも思えぬ鳴き声で、清涼殿の帝に限らず宮中の人々に恐怖を与えていた。
近衛の兵が退治を試みるも、夜陰のなか姿形もとらえられず、追い払おうことは叶わなかった。
そんな夜が続き、ついに帝は病にふせてしまう。
このままでは、新嘗祭を執り行うこともできず、その失態を種に、これ幸いと反抗勢力がよからぬ動きをみせかねない。
そんなおり、大路の数カ所に立て札が置かれる。
『告 宮中に現る怪異を打ち倒した者に
金子五百両(500gp)を与える。
我こそはと思うものは、
検非違使の詰所まで来るべし』
宮中や市井、山野で怪異と戦ってきた君たちは、
我こそはその才覚ありと、様々な思惑を抱きつつ、
立て札の招集に応えた
以上
質問、要望等はこのスレか、例会などで直に尋ねてください。
6/16追記
スペルユーザーの呪文の選択(最大lv3段階分)等も
考えると、事前にある程度キャラメイクを進めてお
くことを推進します。
(当日のセッション時間も確保しやすいので)
参加希望の方は、希望のクラス(第一、第二くらい)を
あげておいてもらうと、助かります。
Re: コザクラ妖異譚(長文注意) - ばにー
2025/06/22 (Sun) 20:18:32
第1:ウルフ/モンク(昇竜門)
第2:エルフ/ウィザード(死霊術)
第3:エルフ/アーティフィサー(アルケミスト)
Re: コザクラ妖異譚(長文注意) - Cu-イオン
2025/06/26 (Thu) 13:58:14
イオン
1:ファイター/コボルト
2:バード/考え中